@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00192506, author = {吉田, 裕行 and 中村, 晃輔 and 松尾, 洋幸 and 日熊, 隆則 and 岡本, 牧子 and 宮田, 龍太 and Hiroyuki, Yoshida and Kosuke, Nakamura and Hiroyuki, Matsuo and Takanori, Hinokuma and Makiko, Okamoto and Ryota, Miyata}, issue = {2}, month = {Nov}, note = {本研究では数学の理解が不十分な中学生が苦手としやすい濃度や割合といった文章題で具体的にどの計算過程でつまずいているか特定するため,スマートスピーカーの対話型音声認識機能を応用し,中学生の算数文章題学習を支援する機能 (スキル) を開発する.具体的には,生徒が特定の分野の問題を解けない場合,問題を細分化して質問することで,どの計算過程まで理解できているのか確認する機能をスマートスピーカーに実装する.}, title = {算数文章問題の学習を支援するスマートスピーカーのスキル開発}, year = {2018} }