@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00192505,
 author = {中村, 晃輔 and 松尾, 洋幸 and 吉田, 裕行 and 日熊, 隆則 and 岡本, 牧子 and 宮田, 龍太 and Kosuke, Nakamura and Hiroyuki, Matsuo and Hiroyuki, Yoshida and Takanori, Hinokuma and Makiko, Okamoto and Ryota, Miyata},
 issue = {1},
 month = {Nov},
 note = {本研究では,数学の苦手な中学生が苦手の克服に必要な演習回数をかせぐためにスマートフォンやタブレットによりゲーム感覚で小学校の算数や中学数学に取り組める Web アプリケーションを開発する.具体的には,単純に問題を解くだけでなく,自分の分身となるキャラクターでダンジョンマップを進める中で,敵キャラクターとともに問題が出題される.その問題に正解すると敵を倒す演出が表示されるゲーム要素を加えた.最後に,開発したアプリを日熊らの補習に参加している中学生にモニターとして使用してもらうイベントを実施した結果について述べる.},
 title = {ゲーミフィケーションを活用した数学学習を支援するWebアプリ開発},
 year = {2018}
}