ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. グループウェアとネットワークサービスワークショップ
  4. 2018

障害児・者の教育とコミュニケーションを促進するアプリの開発と実証-学ぶための土台(Learning Roost)の提示-

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/192088
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/192088
30a55f85-b452-4de4-b212-d35304148930
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GNWS2018009.pdf IPSJ-GNWS2018009.pdf (896.4 kB)
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2018-11-08
タイトル
タイトル 障害児・者の教育とコミュニケーションを促進するアプリの開発と実証-学ぶための土台(Learning Roost)の提示-
タイトル
言語 en
タイトル Learning and Communication App for Children with Disabilities - Capability of “Learning Roost”-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害児教育,学習,モバイル端末,アプリ,Learning Roost
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
津田塾大学
著者所属
大妻女子大学
著者所属
駒澤大学
著者名 柴田, 邦臣

× 柴田, 邦臣

柴田, 邦臣

Search repository
松本, 早野香

× 松本, 早野香

松本, 早野香

Search repository
服部, 哲

× 服部, 哲

服部, 哲

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 今もなお,障害のある子ども ・ 児童にとって,「学ぶ」 ための空間は十分ではない.学校教育においては特別支援教育のようなかたちでのサポートが整備されつつあるが,障害児にとっての学びの空間はそれだけではない.本稿は,家庭生活や社会的活動の場面でも 「学び」 を支えうる基盤となるような,「 Learning Roost 」 とても呼ぶべきアプリを構想し,そのプロトタイプを開発する.具体的には 「学習言語」 理論に依拠し,難聴や ASD などを想定して,障害児にとって学習上の課題となる 「学ぶためのコミュニケーション」 や,学習課題や進捗の管理といったスケジュール管理を,シーケンスによってサポートするアプリを開発した.それを実証的に調査して,その効果を検討した.その結果として,開発するシーケンス型のアプリが,学びの場面を大いにサポートしうることはわかったが,操作性などの点で,未だに課題が残されていることも判明した.最後にそれらの課題を整理し,今後の開発に必要なものを論じた.
書誌情報 ワークショップ2018 (GN Workshop 2018) 論文集

巻 2018, p. 1-8, 発行日 2018-11-08
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-20 00:18:35.171384
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3