@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00191165, author = {平舘, 侑樹 and 東山, 聖生 and 外里, 有蘭 and 細川, 靖 and 土井, 章男 and 髙田, 豊雄}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集}, month = {Sep}, note = {現在,三陸地域において小中学生が安全に水産業を学ぶ機会は少なく,後継者不足などの問題が深刻化している.そこで我々は,時間や場所を問わず安全に漁業を体験するために海女仮想体験学習システム「海女via-W」を試作した.次に試作した「海女via-WH」では,泳ぎの手本として北限の海女のモーションデータを用い,仮想モデルによって手本と学習者の動作を表示することで潜水動作学習を容易にした.本研究で試作した「海女via-WHB」では海女が海面に対し鉛直方向に潜る動作のモーションキャプチャを行い,水平方向と鉛直方向の2種の潜水動作練習を取り入れた.イベントで実施したアンケート調査では,上手に潜れたという「技術向上」の意見が多く得られたほか,「海女via-WH」の結果よりもウニの獲得数向上が確認できた.このことから,「海女via-WHB」は「海女via-WH」に比べ効率的に海女の潜水動作学習を可能としたことが分かった.}, pages = {129--133}, publisher = {情報処理学会}, title = {北限の海女仮想体験システム「海女via-WHB」の潜水動作学習}, volume = {2018}, year = {2018} }