@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00191146, author = {水口, 充 and 佐々木, 菜摘 and 寺井, あかり and 棟方, 渚}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集}, month = {Sep}, note = {偶然は遊びにおいて重要な要素である。コンピュータを利用すると、遊戯者に結果を予感させるような演出(予兆演出)や結果を強調する演出を行ってエンタテインメント性を高めることができる。一方で、偶然の遊びにおける要因とエンタテイメント性の関係について分析した研究はあまり多くを見ない。そこで本研究では、結果の見せ方と予兆演出の効果を実験的に調査し、偶然の遊びにおいて遊戯者が主観的に認識する確率がエンタテインメント性に寄与することを確認した。}, pages = {47--56}, publisher = {情報処理学会}, title = {偶然の遊びにおける主観的確率とエンタテインメント性との関係の調査}, volume = {2018}, year = {2018} }