WEKO3
アイテム
偶然の遊びにおける主観的確率とエンタテインメント性との関係の調査
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/191146
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/191146cf52fbb6-ea56-4ac3-b7e7-bdb8e0773176
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-06 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 偶然の遊びにおける主観的確率とエンタテインメント性との関係の調査 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
京都産業大学大学院 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
京都産業大学大学院 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
京都産業大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
京都産業大学大学院 | ||||||||||||||
著者名 |
水口, 充
× 水口, 充
× 佐々木, 菜摘
× 寺井, あかり
× 棟方, 渚
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 偶然は遊びにおいて重要な要素である。コンピュータを利用すると、遊戯者に結果を予感させるような演出(予兆演出)や結果を強調する演出を行ってエンタテインメント性を高めることができる。一方で、偶然の遊びにおける要因とエンタテイメント性の関係について分析した研究はあまり多くを見ない。そこで本研究では、結果の見せ方と予兆演出の効果を実験的に調査し、偶然の遊びにおいて遊戯者が主観的に認識する確率がエンタテインメント性に寄与することを確認した。 | |||||||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集 巻 2018, p. 47-56, 発行日 2018-09-06 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |