@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00191003, author = {洞井, 裕介 and 中村, 亮介 and 領木, 慎一 and 柴原, 大樹 and 阿部, 文俊 and 国藤, 隆 and Yusuke, Dohi and Ryosuke, Nakamura and Shinichi, Ryoki and Daiki, Shibahara and Fumitoshi, Abe and Takashi, Kunifuji}, issue = {6}, month = {Aug}, note = {新幹線列車無線システムでは,アナログ空間波方式,アナログ LCX (Leaky CoaXial cable : 漏洩同軸ケーブル) 方式を経て,現在はデジタル LCX 方式が採用されている.LCX 方式のデジタル化により,音声系機能の品質向上に加えて,車内情報提供機能,車両技術支援機能,新幹線通告伝達機能,通信機器監視機能,無線代用保安システム機能など,データ系機能が増強された.これらの通信は,列車の運行に大きく関係するため,全線にわたって高い信頼性が求められる.また,利用できるアプリケーションの拡充を図るため,無線伝送容量の拡大も求められている.一方,インターネットに代表される新幹線車両内における情報通信系サービスについて,その質 ・ 量の向上が求められている.近年爆発的に普及したスマートフオンは,LTE やモバイル WiMAX,そして高速無線 LAN といった高速大容量無線通信機能を標準的に搭載しており,高い可搬性と可用性を併せ持つ.所有者はこれをどこにでも持ち歩くが,新幹線車両内もその例外ではない.情報通信サービスを質と量を向上させるためには,地上と車両との間の伝送を大容量化する必要がある.本講演では,新幹線列車無線システムに採用されてきた各通信方式について概観した後,新幹線列車無線を大容量化するための先端鉄道システム開発センターの取り組みを紹介する.そして,我々が描く新幹線列車無線システムの展望を示す., In the Shinkansen train radio system, digital LCX (leaky coaxial cable) technology is currently adopted after analog wireless communication technology and analog LCX technology. This system requires high reliability over all lines. On the other hand, improvement of the quality and quantity of information and communication services within the Shinkansen train represented by the Internet is required. In this presentation, after reviewing each communication technology adopted for the Shinkansen train radio system, we introduce the efforts of the Advanced Railway System Development Center to increase the capacity of the Shinkansen train radio. Finally, we show our prospect of the Shinkansen train radio system.}, title = {[招待講演]新幹線列車無線システムの現状と展望}, year = {2018} }