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ラーニングアナリティクス:4.マルチモーダルラーニングアナリティクス
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/190755
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/190755b0ef2b52-1906-48c3-8f28-9aeb882d0d17
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | Magazine(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | ラーニングアナリティクス:4.マルチモーダルラーニングアナリティクス | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Learning Analytics:4. Multi Modal Learning Analytics | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 特集 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | article | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 早稲田大学 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Waseda Univ. | ||||||||
| 著者名 |
松居, 辰則
× 松居, 辰則
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| 著者名(英) |
MATSUI, Tatsunori
× MATSUI, Tatsunori
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| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | ラーニングアナリティクス(LA)は,LMS(Learning Management System)を通して蓄積される学習履歴,LRS(Learning Record Store)に蓄積されるハイレベルインタラクションリソースが利用されることが一般であり,学習者の知識・理解状態(認知的領域)の推定を目的とすることが多い.これ対して,学習時に取得可能な生体情報やマウス等のデバイスの動き,あるいは学習者の姿勢や表情といったデータ(ローレベルインタラクションリソース(LLI))を用いて,学習者の感情状態や集中度など心的状態(情動的領域)の推定や技能やスキル(技能運動的領域)の支援への期待が高まっている.本稿では,マルチモーダルラーニングアナリティクス(MMLA)を「単一または複数のLLIを用いて認知的領域・情動的領域・技能運動的領域に関する学習支援を行うこと」ととらえて,MMLAを志向した研究を俯瞰し,実効性の高いMMLAの実現への課題を整理する. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理 巻 59, 号 9, p. 810-814, 発行日 2018-08-15 |
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| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||