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  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.59(2018)
  3. No.9

ラーニングアナリティクス:4.マルチモーダルラーニングアナリティクス

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/190755
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/190755
b0ef2b52-1906-48c3-8f28-9aeb882d0d17
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN590909.pdf IPSJ-MGN590909.pdf (1.1 MB)
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine(1)
公開日 2018-08-15
タイトル
タイトル ラーニングアナリティクス:4.マルチモーダルラーニングアナリティクス
タイトル
言語 en
タイトル Learning Analytics:4. Multi Modal Learning Analytics
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特集
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
著者所属
早稲田大学
著者所属(英)
en
Waseda Univ.
著者名 松居, 辰則

× 松居, 辰則

松居, 辰則

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著者名(英) MATSUI, Tatsunori

× MATSUI, Tatsunori

en MATSUI, Tatsunori

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ラーニングアナリティクス(LA)は,LMS(Learning Management System)を通して蓄積される学習履歴,LRS(Learning Record Store)に蓄積されるハイレベルインタラクションリソースが利用されることが一般であり,学習者の知識・理解状態(認知的領域)の推定を目的とすることが多い.これ対して,学習時に取得可能な生体情報やマウス等のデバイスの動き,あるいは学習者の姿勢や表情といったデータ(ローレベルインタラクションリソース(LLI))を用いて,学習者の感情状態や集中度など心的状態(情動的領域)の推定や技能やスキル(技能運動的領域)の支援への期待が高まっている.本稿では,マルチモーダルラーニングアナリティクス(MMLA)を「単一または複数のLLIを用いて認知的領域・情動的領域・技能運動的領域に関する学習支援を行うこと」ととらえて,MMLAを志向した研究を俯瞰し,実効性の高いMMLAの実現への課題を整理する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 59, 号 9, p. 810-814, 発行日 2018-08-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-20 01:04:01.143812
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