@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00190753, author = {木實, 新一 and 大久保, 文哉 and 谷口, 雄太 and KONOMI, Shin'ichi and OKUBO, Fumiya and TANIGUCHI, Yuta}, issue = {9}, journal = {情報処理}, month = {Aug}, note = {九州大学ではラーニングアナリティクス(LA)による教育学習の分析・改善が可能なM2B(みつば)と呼ばれるシステムを導入し,全学規模で運用を行っている.本稿では,大学におけるLAの1つの事例として,M2Bシステムについて概説する.M2Bシステムにおいては,データに基づく教育学習の改善を支援するために,学習ログデータを集約・可視化する機能を教育学習支援ツールに埋め込み,教師や学習者にデータに基づくフィードバックを提供している.本稿ではデータに基づくフィードバックの具体例を示し,そうした方法によって効果的に教育・学習の改善を行うために考慮すべきいくつかの点についても議論する.}, pages = {800--805}, title = {ラーニングアナリティクス:2.大学における全学規模のラーニングアナリティクス}, volume = {59}, year = {2018} }