Item type |
National Convention(1) |
公開日 |
2018-03-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
発達障害を持つ児童の生活支援のためのSNS的アプリケーション |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コンピュータと人間社会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
青森大 |
著者所属 |
|
|
|
青森大 |
著者所属 |
|
|
|
八戸工大 |
著者所属 |
|
|
|
青森大 |
著者所属 |
|
|
|
青森大 |
著者所属 |
|
|
|
青森大 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社リンクステーション |
著者所属 |
|
|
|
株式会社リンクステーション |
著者名 |
梅原, 稜
角田, 均
小久保, 温
加藤, 秀斗
田中, 志子
工藤, 雅世
坂田, 令
坂本, 知英
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
一昨年度より、発達障害を持つ児童に対して、ゲーミフィケーションを取り入れたミッション達成型・生活支援アプリケーションを開発、放課後デイサービスの協力のもとで実証実験を行っている。 昨年度の課題として、ミッション達成の報酬がゲームの進行という形で固定化されていて、ゲームクリアに連れて効用が逓減する点、保護者がシステムに介入できない点、などがあった。 今年度は、これまでの取り組みを踏まえ、報酬からゲーム要素を廃止、達成時の様子を施設支援者が写真に収め、SNSの要領で「いいね!」を投稿する事で、児童との活発なコミュニケーションを促し、「褒めること」そのものを報酬とした。 また、レスポンシブデザインのWebアプリケーションとして再設計した事で、保護者も自身のスマートフォンで、児童にいつでも「いいね!」をする事が出来るようになっている。 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00349328 |
書誌情報 |
第80回全国大会講演論文集
巻 2018,
号 1,
p. 909-910,
発行日 2018-03-13
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |