@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00188597,
 author = {柴崎, 大地 and 酒井, 充 and 丸山, 博},
 book = {第80回全国大会講演論文集},
 issue = {1},
 month = {Mar},
 note = {本稿では,音楽ゲームの譜面を自動生成する方法を提案する.音楽ゲームとは,リズムや音楽に合わせて画面に表示される指示に従って,プレイヤーがボタンを押したりすることで,得点を獲得するゲームである.音楽ゲームにはプレイヤーに指示するアクション等の情報(ノート)を記述した譜面が使用される.譜面を自動生成するプログラムはすでに開発されているが,生成された譜面に対するプレイヤーの評価は良いとは言えず,現状ではほとんど人間が作った譜面がプレイに使用されている.本研究では,人間が作った譜面と楽曲の波形をもとにニューラルネットワークの学習を行い,その結果を用いて譜面を生成する方法を提案し,有効性の検討を行う.},
 pages = {165--166},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {ニューラルネットワークを用いた音楽ゲーム譜面自動生成の検討},
 volume = {2018},
 year = {2018}
}