Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2018-03-09 |
タイトル |
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タイトル |
不便に対して人が受ける印象の比較評価~人と業務システムの違い~ |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Comparison of Impression of An Inconvenience: The Difference Between Human and System |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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NTTサービスエボリューション研究所 |
著者所属 |
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NTTサービスエボリューション研究所 |
著者所属 |
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NTTサービスエボリューション研究所 |
著者所属(英) |
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en |
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NTT Service Evolution Laboratories |
著者所属(英) |
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en |
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NTT Service Evolution Laboratories |
著者所属(英) |
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en |
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NTT Service Evolution Laboratories |
著者名 |
草野, 孔希
中根, 愛
井原, 雅行
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著者名(英) |
Koki, Kusano
Ai, Nakane
Masayuki, Ihara
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本稿では,オフィス業務における不便を人から受ける場合と業務システムから受ける場合とで,抱く印象に違いが現れることを明らかにする.オフィスワーカーが業務で利用するシステム (業務システム) の使いやすさは,主にソフトウェア分野においてユーザビリティや,ユーザエクスペリエンスなどのキーワードで取り扱われてきた.しかし,一部の業務システムについては使いにくい不便なものであっても利用者が声を挙げずに使い続けてしまう場合がある.これは,業務システムから不便を受けるときに利用者が抱く印象に一因があると考える.そこで本研究では,不便を業務システムから受ける場合と人から受ける場合との印象の違いについて比較することで,その特徴を明らかにする.さらに,システムから受ける不便をシステムズ ・ ハラスメントと捉えることを考察し,不便について利用者がより意識的に考えて利用者同士や提供者と対話できる方法の構築に寄与する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2018-HCI-177,
号 14,
p. 1-6,
発行日 2018-03-09
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |