@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00185477, author = {齋藤, 竜一 and 右田, 剛史 and 尺長, 健 and Ryuichi, Saito and Tsuyoshi, Migita and Takeshi, Shakunaga}, issue = {38}, month = {Jan}, note = {筒井ら [1] は,パーテイクルフィルタと Levenberg-Marquardt 法 [2] を組み合わせた顔 ・ 人物姿勢追跡法を提案をしている.この方法では,パーティクルフィルタにより選ばれた解候補を Levenberg-Marquardt 法によって最適化することにより実時間の追跡を実現している.その後,筒井ら [3] は更なる追跡精度の向上のため,姿勢推定に形状推定を加えた姿勢形状同時推定法を提案している.本稿ではこの方法を拡張して,より精度の高い形状を推定することを目的に,追跡した全フレームで共通の形状を用いて一括推定する方法を提案し,シミュレーション動画および実動画によって提案手法の有効性を示す.}, title = {動画像中の顔追跡による3次元顔モデルの自動生成}, year = {2018} }