@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00184094,
 author = {中本, 智子 and 鶴野, 玲治 and Tomoko, Nakamoto and Reiji, Tsuruno},
 issue = {19},
 month = {Nov},
 note = {本論文では,人とバーチャルキャラクタが対面した場面を想定して,バーチャルキャラクタの眼球運動モデルの生成を行う.人間が他者の顔を見つめる時の視線は,相手の目や鼻などの特徴点を経常的に推移することが知られている.本研究ではそのことに着目し,自然に他者の顔を見つめるような統計的な眼球運動モデルを,実測値に基づいて構築した.また眼球運動と同時にユーザを適切に見つめる動作に伴う頭部の動きの生成も行った.本手法を用いた眼球運動モデルとユーザの顔の部位の位置の情報を組み合わせて,眼球運動を生成する事により,ユーザを適切に見つめるような眼球運動の生成が可能となった.},
 title = {ユーザと対面するバーチャルキャラクタの自然な眼球運動モデルの生成},
 year = {2017}
}