Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-10-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ヒューマンピクトグラムアンプラグド - 人型ピクトグラムを用いた統一学習環境 - |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Human Pictogram Unplugged - Unified Learning Environment using Human Pictogram - |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
一般セッション 2 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学社会情報学部 |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学社会情報学部 |
著者所属 |
|
|
|
神戸大学附属中等教育学校 |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学社会情報学研究科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kobe University Secondary School |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University |
著者名 |
伊藤, 一成
吉田, 葵
米田, 貴
御家, 雄一
|
著者名(英) |
Kazunari, Ito
Aoi, Yoshida
Takashi, Yoneda
Yuichi, Oie
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
人型ピクトグラムを用いた統一的学習活動 「Human Pictogram Unplugged (ヒューマンピクトグラムアンプラグド) 」 を提案する.ピクトグラムは表現の抽象度の高さから,それを見た人物が自分自身や本人に関わる人物や事物を想起させる効果があると言われている.アンプラグドは,語源の域を越え,様々な分野でコンピュータを使わない活動のことを指す言葉として使用されるようになった.今回,一例としてコンピュータサイエンスアンプラグドのアクティビティ群に対して人型ピクトグラムをかたどった単一の教材で横断的に実施可能なことを示し,さらにその学習効果についても部分的ではあるが調査した.今後は,人型ピクトグラムを用いることによるコンピュータサイエンス分野以外のアンプラグドアクティビティへの応用や,アンプラグドとプラグドの活動の連携についても検討する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2017-CE-141,
号 6,
p. 1-10,
発行日 2017-10-27
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |