| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2017-09-18 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
多段待ち行列モデルを使った店舗サービスにおける待ち時間の評価 |
| タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Evaluation of Waiting Time in Store Service using Multi-stage Queuing Model |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院 |
| 著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi Prefectural University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi Prefectural University |
| 著者名 |
宇都宮, 陽一
奥田, 隆史
|
| 著者名(英) |
Yoichi, Utsunomiya
Takashi, Okuda
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
店舗内でのサービスを注文 ・ 会計担当と商品提供担当からなる多段待ち行列モデルと見なし評価を行う.その際,人による注文 ・ 会計だけでなく,スマートフォンなどによる事前注文のシステムを導入した場合についての評価を行う.システム化により客が注文する際の待ち時間は基本的になくなるが,商品提供担当に入ってくる注文がバースト的になる可能性がある.また,人が注文 ・ 会計を店舗で行う場合,商品提供の一部を分担することもあるが,その分担がなくなることで商品提供担当の処理負荷が増えることとなる.システム化による利便性を損なわないために,店舗全体として考慮すべき課題,満たすべき条件等を評価する. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10505667 |
| 書誌情報 |
研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)
巻 2017-MPS-115,
号 5,
p. 1-5,
発行日 2017-09-18
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8833 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |