@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00183338,
 author = {石原, 淳也 and ISHIHARA, Junya},
 issue = {10},
 journal = {情報処理},
 month = {Sep},
 note = {プログラミングは専門知識であり,それを子どもたちに教えられる人は限られていて,なかなか誰にでもできるものではないと思われがちである.それにもかかわらず,小中学生を対象としたプログラミングワーク ショップの CoderDojoは,2011年にアイルランドで始まって以来,世界で69カ国1,200カ所,日本では全国に101カ所(2017年6月29日時点)に広まっている.ここでは,CoderDojoの活動の内容や,なぜ CoderDojoの活動が広まっていったのかを紹介する.},
 pages = {907--909},
 title = {情報教育とワークショップ:8.「自律」と「協調」で広がるオープンなプログラミングワークショップCoderDojo},
 volume = {58},
 year = {2017}
}