Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-08-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ドライバ運転感覚の定量化に向けた筋電位特徴量の抽出 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Extraction of Electromyogram Features for Quantification of Driving Sensation |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院情報科学研究科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Science and Technology, Aichi Prefectural University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Science and Technology, Aichi Prefectural University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Toyota Technical Development Corporation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Science and Technology, Aichi Prefectural University |
著者名 |
烏居, 耕太
河中, 治樹
長瀬, 功児
小栗, 宏次
|
著者名(英) |
Kota, Torii
Haruki, Kawanaka
Koji, Nagase
Koji, Oguri
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
自動車の開発において運転感覚を定量的に評価するために,ドライバが知覚する車両特性の変化と相関の高い生体信号を抽出する.ドライビングシミュレータを用いて通常車両とエンジン-タイヤ間のギア比を大きくした車両の 2 種類で追従走行を行った.ドライバの筋電図,視線情報,皮膚情報を測定し,車間距離調節中の特徴量を抽出した.k-means 法により生体信号を分類した結果,車両特性の違いによって眉,頬,腕の筋電位に違いが現れることを示した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11515904 |
書誌情報 |
研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)
巻 2017-ITS-70,
号 7,
p. 1-6,
発行日 2017-08-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8965 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |