@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00182920,
 author = {神村, 伸一 and KAMIMURA, Shinichi},
 issue = {9},
 journal = {情報処理},
 month = {Aug},
 note = {2020年度より初等教育から必修でプログラミング教育が導入されることになり,巷では子ども向けのマイコンを活用したプログラミング教室が盛況であるが,子どもたちにマイコンやプログラミングで解決できないことがあることもきちんと教えてほしい.その学びの1つの方法としてPBL(Project/Problem Based Learning)課題解決型学習とモノづくりを組み合わせることを提案,大学における実践例を取り上げ,教育的な効果が期待できることを紹介した.},
 pages = {839--839},
 title = {ぺた語義:マイコンとモノづくりプロジェクトのすすめ},
 volume = {58},
 year = {2017}
}