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アイテム
システム障害対応におけるMTTR短縮化の事例研究─ITILのチーム活動を評価する手法の適用─
https://doi.org/10.20729/00182456
https://doi.org/10.20729/00182456329b8ea1-7a81-4230-82b6-d73377b9387a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | DP(1) | |||||||
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公開日 | 2017-07-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | システム障害対応におけるMTTR短縮化の事例研究─ITILのチーム活動を評価する手法の適用─ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00182456 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | 一般投稿論文 | |||||||
著者所属 | ||||||||
東京海上日動システムズ(株) | ||||||||
著者名 |
角田, 仁
× 角田, 仁
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年,金融やインフラ分野等の情報システムは高い可用性が求められており,可用性向上に向けてはMTTR(平均復旧時間)の短縮に力点が置かれている.そのため各企業等のIT部門ではシステム運用における事実上の世界標準であるITILを導入してシステム障害対応の品質向上を図っているが,IT部門の現場で日々業務改善をしていくにあたりITILにはチーム活動を評価する指標や評価方法が掲載されていないという課題がある.本稿ではMTTRの短縮化に向けた東京海上日動システムズの取り組みの中で実施した課題解決のプラクティスの事例を報告する.またその手法の有効性を確認するとともに,実践を通じて得た知見について考察する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1245124X | |||||||
書誌情報 |
デジタルプラクティス 巻 8, 号 3, p. 267-274, 発行日 2017-07-15 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-4390 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |