Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-07-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育用SNSを高校生の相互評価に導入したプログラミング学習の効果 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Investigating Efficacy of High School Students' Learning of Programming with Mutual Evaluation using SNS for Educational Purposes |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
宮城県仙台第三高等学校/東北大学大学院情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学大学院情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学大学院情報科学研究科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Miyagiken Sendai Daisan High School / Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者名 |
菅井, 道子
堀田, 龍也
和田, 裕一
|
著者名(英) |
Michiko, Sugai
Tatsuya, Horita
Yuichi, Wada
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,高等学校教科 「情報」 におけるプログラミング学習において,生徒が教育用 SNS を介して授業成果物であるプログラムの相互評価を行う能動的なプログラミング授業を設計した.その学習効果を検討するにあたり,生徒が評価対象者の席まで移動して Excel の評価シートに評価を入力して回る方法との比較を行った.本稿では,SNS のログによるパフォーマンス評価,課題成果物としてのプログラムの質,および授業の前後および演習後に得た質問紙調査の回答から,SNS を介した相互評価を導入した高校生を対象としたプログラミング学習の効果についての検討をした. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2017-CE-140,
号 2,
p. 1-6,
発行日 2017-07-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |