@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00181866,
 author = {杉本, はるか and 阪田, 真己子 and 松尾, 良磨 and 山本, 倫也},
 book = {第79回全国大会講演論文集},
 issue = {1},
 month = {Mar},
 note = {江戸時代後期,日本に遠近法がもたらされることにより,浮世絵や油彩画において,積極的に一点透視図法が取り入れられるようになった.元来,西洋画において一点透視図法は,奥行き線と消失点により,絵画に遠近感を持たせることを目的として用いられてきたが,江戸名所絵や明治初期の日本の絵画では,鑑賞者の視線を消失点上に配置されたモティーフに誘導させる方法として用いられていたとされる.そこで,本研究では,当時の日本における一点透視図法による絵画を対象として,消失点上にモティーフを配置する構図がもたらす効果について明らかにする.消失点上にモティーフのある絵とない絵,消失点上のモティーフを消した加工を施した絵の合計3種類について視線計測実験を行い,それぞれの注目領域を比較する.},
 pages = {951--952},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {一点透視図法の絵画における注目領域の抽出ー遠近法導入時に着目して},
 volume = {2017},
 year = {2017}
}