@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00181743, author = {常岡, 天祐 and 清水, 健吾 and 大村, 基将 and 島袋, 舞子 and 兼宗, 進}, book = {第79回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {小学生に論理回路を体験させる教材として、アンプラグド型のパズルゲームの開発を行った。また、作成した教材を低年齢向け科学イベントにて運用したため、合わせて報告する。開発したゲームでは、論理回路の素子を模した「魔法石カード」、入出力を表現する「光オブジェ」、論理回路のうち、入力、素子、出力の何れかが欠けた状態の問題用紙である「封印シート」から構成される。子供達は、封印シートの上で欠けた部分に何が入るかを「魔法石カード」と「光オブジェ」を並び替えながら推測する。開発では、物理的なものを操作しつつ、楽しみながら論理回路を理解できるように配慮した。また、ゲーム上に登場する回路を実際に再現するための装置を作成し、子供達の作成した回路の正否を確認できるようにした。}, pages = {695--696}, publisher = {情報処理学会}, title = {論理回路を体験するパズルゲーム型教材の提案}, volume = {2017}, year = {2017} }