@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00181583, author = {志賀, 拓哉 and 中村, 拓磨 and 谷合, 啓輔 and 横山, 誠 and 村上, 貴彦 and 上林, 憲行}, book = {第79回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {広告の社会的な役割や力は,インターネットにより益々大きくなってきているが,地域コミュニティなどではその恩恵を享受出来ていない.そこで筆者は「コミュニティ劇場型広告モデル」の提案とデザインを行った.本モデルの着眼点は2つ.自主運営可能なオウンドメディアとして地域コミュニティを劇場に見立てた点と,地域イベントを劇場の演目として見立てた点である.地域イベントは様々なものがあるが,劇場によって可視化させることでより多くの人に周知させ,参加を促せる.これにより劇場が地域の人々が集まるオウンドメディアとなるので,その場に広告を打つことが出来ることに気がついた.そのモデルを実現するために,地域の生活者が主催するイベントへ地域の事業主がスポンサーとして支援出来るサービスをデザインした.}, pages = {361--362}, publisher = {情報処理学会}, title = {コミュニティ劇場型広告モデルの提案とデザイン}, volume = {2017}, year = {2017} }