@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00181431, author = {宮原, 裕貴 and 中山, 雅紀 and 藤代, 一成}, book = {第79回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {映画,アニメーション,ゲームには現実世界に存在しないキャラクタが登場するが,それらキャラクタの挙動に対しても我々は生き物らしさを感じる.この生き物らしさを“アニマシー”とよぶ.キャラクタ制作において,その挙動にアニマシーを感じさせることはキャラクタに対して親近感をもってもらい,作品の世界をつくり上げ,作品の質を高めるために特に重要である.そのため,どのような動きにアニマシーを感じるかを理解しておく必要がある. そこで本研究では,生き物の始原的動作にアニマシーの本質を見つけ,その挙動を非生物に適用することで,アニマシーを感じさせる動きを表現する.また,非生物の構成を自由に変更することで多様な挙動を生成する.}, pages = {39--40}, publisher = {情報処理学会}, title = {アニマシーの始原的アニメーション}, volume = {2017}, year = {2017} }