@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00181000, author = {鴛海, 太一 and 福田, 直樹}, book = {第79回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {本研究では,格闘ゲームにおける各操作キャラクターへの特徴付けを保ちながら,その操作に習熟したプレイヤーに対してもゲームバランスが適切になるように調整可能とする機構の試作について述べる.本研究では,Memetic Algorithmを用いたゲームバランス調整機構に基づいて半自動パラメータチューニングを可能とし,習熟したプレイヤーの動作を最適化中に学習により自動習得させることにより,習熟したプレイヤーがプレイした場合にもバランス調整が崩れないようにする機構の実現を目指す.}, pages = {477--478}, publisher = {情報処理学会}, title = {Memetic Algorithmに基づくプレイヤーの習熟度を考慮したゲームバランス調整機構の試作}, volume = {2017}, year = {2017} }