@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00180630,
 author = {伊藤, 寛彬 and 雲居, 玄道 and 山下, 遥 and 後藤, 正幸},
 book = {第79回全国大会講演論文集},
 issue = {1},
 month = {Mar},
 note = {近年,データベースやインターネットテクノロジーの進化により顧客がいつ,どこで,何を買ったのかについての詳細なデータを蓄積することが可能となった.このようなデータを活用した解析の中には,優良顧客をどのように獲得するのか,どのような施策を講じれば,離反顧客になることを抑止できるのか,といった様々な観点からの解析が存在する.本研究では,某小売店の購買履歴データを分析対象とし,顧客ごとに存在する会員ステージに着目する.非優良顧客と優良顧客にはどのような購買傾向の違いがあり,顧客を成長させるために重要度が高い商品は何か,をクラスタ分析及び重要度分析から明らかにすることで,顧客の成長への示唆が与えられる.},
 pages = {271--272},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {顧客の成長に着目したネットワーク分析による重要商品の抽出に関する一考察},
 volume = {2017},
 year = {2017}
}