WEKO3
アイテム
顧客の成長に着目したネットワーク分析による重要商品の抽出に関する一考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/180630
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/180630cdf63725-0600-4521-a819-b46f612da918
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 顧客の成長に着目したネットワーク分析による重要商品の抽出に関する一考察 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者名 |
伊藤, 寛彬
× 伊藤, 寛彬
× 雲居, 玄道
× 山下, 遥
× 後藤, 正幸
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年,データベースやインターネットテクノロジーの進化により顧客がいつ,どこで,何を買ったのかについての詳細なデータを蓄積することが可能となった.このようなデータを活用した解析の中には,優良顧客をどのように獲得するのか,どのような施策を講じれば,離反顧客になることを抑止できるのか,といった様々な観点からの解析が存在する.本研究では,某小売店の購買履歴データを分析対象とし,顧客ごとに存在する会員ステージに着目する.非優良顧客と優良顧客にはどのような購買傾向の違いがあり,顧客を成長させるために重要度が高い商品は何か,をクラスタ分析及び重要度分析から明らかにすることで,顧客の成長への示唆が与えられる. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第79回全国大会講演論文集 巻 2017, 号 1, p. 271-272, 発行日 2017-03-16 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |