@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00178448, author = {長瀧, 寛之 and 小林, 史弥 and 兼宗, 進 and Hiroyuki, Nagataki and Fumiya, Kobayashi and Susumu, Kanemune}, issue = {22}, month = {Mar}, note = {本稿は,著者らが開発したデータベース学習支援システムである sAccess,SQL エディタ,PHP エディタのこれまでの利用状況を分析し,授業実践事例とともにシステムの効果と課題について考察を述べる.本システム群は,データベースとそれを利用する情報システムの仕組みについて体験的な学習活動が容易に実現可能な環境の提供を目指したもので,sAccess は 2014 年から,SQL エディタと PHP エディタは 2016 年から Web 上に公開している.各システムが蓄積したアクセスログ等のデータの分析と,授業実践事例の調査の 2 つの視点から,本システム群の利用状況を確認し,今後の学習支援環境としての展開について考察する.}, title = {データベース学習支援システムの利用状況と実践事例の分析}, year = {2017} }