Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-03-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
データベース学習支援システムの利用状況と実践事例の分析 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A case study of web-based systems for database and information systems learning |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
岡山大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Okayama University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者名 |
長瀧, 寛之
小林, 史弥
兼宗, 進
|
著者名(英) |
Hiroyuki, Nagataki
Fumiya, Kobayashi
Susumu, Kanemune
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿は,著者らが開発したデータベース学習支援システムである sAccess,SQL エディタ,PHP エディタのこれまでの利用状況を分析し,授業実践事例とともにシステムの効果と課題について考察を述べる.本システム群は,データベースとそれを利用する情報システムの仕組みについて体験的な学習活動が容易に実現可能な環境の提供を目指したもので,sAccess は 2014 年から,SQL エディタと PHP エディタは 2016 年から Web 上に公開している.各システムが蓄積したアクセスログ等のデータの分析と,授業実践事例の調査の 2 つの視点から,本システム群の利用状況を確認し,今後の学習支援環境としての展開について考察する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2017-CE-139,
号 22,
p. 1-8,
発行日 2017-03-04
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |