ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2017
  4. 2017-CE-139

大学における21世紀型情報リテラシー教育デザインのための実態調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/178440
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/178440
2f748da6-1ea5-4baa-ba34-9148fd80f09c
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE17139014.pdf IPSJ-CE17139014.pdf (979.0 kB)
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2017-03-04
タイトル
タイトル 大学における21世紀型情報リテラシー教育デザインのための実態調査
タイトル
言語 en
タイトル Survey for Design of 21st Century Information Literacy Education in Japanese Universities
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
横浜国立大学情報基盤センター
著者所属
放送大学教養学部
著者所属
株式会社ビジネスリノベーション
著者所属
横浜国立大学国際戦略推進機構
著者所属
横浜国立大学大学院国際社会科学研究院
著者所属(英)
en
Information Technology Service Center, Yokohama National University
著者所属(英)
en
The Faculty of Liberal Arts, The Open University of Japan
著者所属(英)
en
Business Renovation
著者所属(英)
en
International Strategy Organization, Yokohama National University
著者所属(英)
en
Faculty of International Social Sciences, Yokohama National University
著者名 塩野, 康徳

× 塩野, 康徳

塩野, 康徳

Search repository
辰己, 丈夫

× 辰己, 丈夫

辰己, 丈夫

Search repository
西村, 佳隆

× 西村, 佳隆

西村, 佳隆

Search repository
徐, 浩源

× 徐, 浩源

徐, 浩源

Search repository
田名部, 元成

× 田名部, 元成

田名部, 元成

Search repository
著者名(英) Yasunori, Shiono

× Yasunori, Shiono

en Yasunori, Shiono

Search repository
Takeo, Tatsumi

× Takeo, Tatsumi

en Takeo, Tatsumi

Search repository
Yoshitaka, Nishimura

× Yoshitaka, Nishimura

en Yoshitaka, Nishimura

Search repository
Haoyuan, Xu

× Haoyuan, Xu

en Haoyuan, Xu

Search repository
Motonari, Tanabu

× Motonari, Tanabu

en Motonari, Tanabu

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 新旧様々な情報技術の組み合わせによって多様化を極める 21 世紀の知識情報基盤社会において,問題解決能力と価値創造能力の育成は,高等教育機関にとってますます重要性を帯びている.情報リテラシー教育は,このような育成の基礎にあるが,情報社会の変化は激しいため絶えざる見直しが求められる.情報リテラシー教育をデザインするためには,目的 ・ 目標,獲得させる知識項目とスキル,およびその水準,教育手法,評価方法,教育改善の方法を特定する必要があるが,特に大学の新入生情報リテラシーのレベルは多様であることから,受講生の多様性を把握した上で,十分に効果の上げられる教育デザインを行うのは難しい実態にある.本稿では,横浜国立大学の 2017 年度から導入予定の全学的な情報リテラシー教育の展開の準備として行った,情報リテラシー教育実態調査の結果分析をもとに,高等学校における情報科教育の実態,情報リテラシーのレベル,学生の情報教育に対する期待や意識の傾向を明らかにし,先行調査との比較を通じて,21 世紀において大学に求められる情報リテラシー教育デザインの重要視点を提案する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2017-CE-139, 号 14, p. 1-9, 発行日 2017-03-04
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-20 05:07:20.199682
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3