Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-03-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学における21世紀型情報リテラシー教育デザインのための実態調査 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Survey for Design of 21st Century Information Literacy Education in Japanese Universities |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学情報基盤センター |
著者所属 |
|
|
|
放送大学教養学部 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社ビジネスリノベーション |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学国際戦略推進機構 |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学大学院国際社会科学研究院 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Information Technology Service Center, Yokohama National University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Faculty of Liberal Arts, The Open University of Japan |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Business Renovation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
International Strategy Organization, Yokohama National University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of International Social Sciences, Yokohama National University |
著者名 |
塩野, 康徳
辰己, 丈夫
西村, 佳隆
徐, 浩源
田名部, 元成
|
著者名(英) |
Yasunori, Shiono
Takeo, Tatsumi
Yoshitaka, Nishimura
Haoyuan, Xu
Motonari, Tanabu
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
新旧様々な情報技術の組み合わせによって多様化を極める 21 世紀の知識情報基盤社会において,問題解決能力と価値創造能力の育成は,高等教育機関にとってますます重要性を帯びている.情報リテラシー教育は,このような育成の基礎にあるが,情報社会の変化は激しいため絶えざる見直しが求められる.情報リテラシー教育をデザインするためには,目的 ・ 目標,獲得させる知識項目とスキル,およびその水準,教育手法,評価方法,教育改善の方法を特定する必要があるが,特に大学の新入生情報リテラシーのレベルは多様であることから,受講生の多様性を把握した上で,十分に効果の上げられる教育デザインを行うのは難しい実態にある.本稿では,横浜国立大学の 2017 年度から導入予定の全学的な情報リテラシー教育の展開の準備として行った,情報リテラシー教育実態調査の結果分析をもとに,高等学校における情報科教育の実態,情報リテラシーのレベル,学生の情報教育に対する期待や意識の傾向を明らかにし,先行調査との比較を通じて,21 世紀において大学に求められる情報リテラシー教育デザインの重要視点を提案する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2017-CE-139,
号 14,
p. 1-9,
発行日 2017-03-04
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |