@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00177677, author = {宮崎, 雄也 and 菱本, 圭亮 and 木谷, 友哉}, issue = {6}, month = {Feb}, note = {本稿では,二輪車に搭載した車体運動センサから得られたセンシングデータを元に道路の維持管理のための路面調査を目的とした,路面状況の推定を行う手法を提案する.二輪車の場合では通常,穴の上を走行せずに避ける動作を行うが,運動センサから得られる左右方向の加速度等から回避動作を検出することで,路面の損傷箇所を推定できると考えられる.本稿では,予備実験で得られた運動センサの値から 2 つの二輪車の回避動作検出手法を提案し,実際の公道での走行のデータによって評価を行った.その結果,約 250 mの公道での試行回数 60 回のデータについて検出精度 70.3%,再現率 86.7% という結果が得られた.}, title = {二輪車の障害物回避動作検出による路面損傷位置推定手法}, year = {2017} }