WEKO3
アイテム
真似て選択するデジタルサイネージ
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/177300
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1773000ff5bb54-7f4f-42dd-aebc-846c3cef44e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 真似て選択するデジタルサイネージ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
日本大学 文理学部 | ||||||||
著者名 |
宮田, 章裕
× 宮田, 章裕
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 複数のデジタルサイネージが隣接している状況において,デジタルサイネージとスマートフォンを連携させる場合,ユーザは最初に対象のデジタルサイネージを 1 つ指定する必要がある.しかし,従来方式で指定しようとすると,ユーザへの制約 ・ 操作負担が大きいという問題があった.本研究では,複数のデジタルサイネージの中からスマートフォンと連携させるものを選択する方法として,アイコンの動きを真似るデジタルサイネージ選択方式を提案する.これは,ユーザがスマートフォンを把持して各デジタルサイネージ上のアイコン動作と同じタイミングで同じ動きのジェスチャを行うことで,対応するデジタルサイネージを選択できる方式である.プロトタイプシステムはすべてJavaScript で実装したため,Web ブラウザさえあれば各種 OS ・ 端末上で動作する.基礎検証では,初体験のユーザでも 82% の精度で 意図通りのデジタルサイネージを選択できることが確認できた. |
|||||||
書誌情報 |
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2016論文集 巻 2016, p. 1350-1356, 発行日 2016-07-06 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |