@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00177242, author = {河原, 誠斗 and 堤, 修平 and 山本, 大介 and 高橋, 直久}, book = {マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2016論文集}, month = {Jul}, note = {子供音声認識の技術はゲームや,教育分野での大きな需要が期待されている.しかし,子供音声の認識率は成人音声のものと比べ低い.さらに,子供音声データベースの作成は幼い子供には負担がかかり,音声収録が困難であるという問題点が挙げられる.また,我々は音声インタラクション構築ツールキット MMDAgent の研究を行っている.MMDAgent は FST ファイルと呼ばれるファイルを編集し,対話内容を記述することで音声対話を実現している.また,ユーザ辞書ファイルに単語を登録することで,任意の単語を認識可能にできる.このとき,認識補正値を設定することでその単語の認識されやすさを変更することも可能である.本研究では,MMDAgent を用いた,子供の負担を考慮した音声収集システムの実現を目指す.提案手法では,ゲーミフィケーションによって子供の負担を軽減するさらに,作成したプロトタイプシステムに対する評価実験を行い,提案システムの有用性を評価した.}, pages = {977--984}, publisher = {情報処理学会}, title = {子供の負担を考慮した子供音声収集システム}, volume = {2016}, year = {2016} }