Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-02-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
初学者向けプログラミング授業における活動ログの評価支援機能 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
An assistant tool to analyze activity logs in programming lessons for novice students |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
明星大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京農工大学 |
著者所属 |
|
|
|
神奈川県立柏陽高等学校 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京農工大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meisei University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo University of Agriculture and Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hakuyo High School |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo University of Agriculture and Technology |
著者名 |
長, 慎也
長島, 和平
間辺, 広樹
兼宗, 進
並木, 美太郎
|
著者名(英) |
Shinya, Cho
Kazuhei, Nagashima
Hiroki, Manabe
Susumu, Kanemune
Mitarou, Namiki
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
筆者らは現在,Web 上でプログラミング学習が可能な環境 「BitArrow」 を,初学者向けのプログラミング学習活動に用いている.BitArrow にはログ取得機能があり.授業担当者からの希望があった場合には,利用者がプログラムを保存するごとにプログラムの内容などを記録している.ログをもとに利用者のプログラミングの理解度を測りたい.理解度を測るためには,最終的なプログラムの成否 (出力が正しいどうか) だけではなく,そのプログラムの中でプログラムを構成する要素 (変数や制御構造など) をどの程度応用できたか,また最終的な成果物にたどり着くまでの過程をも評価することが重要である.しかし,ログに蓄積されたプログラムの量は膨大であり,すべてのプログラムについて評価するのは手間がかかる.この手間を軽減するため,今回の学習活動においては,教師や教材によってサンプルプログラムが提示され,利用者はそれをもとに改造を行っていくスタイルで活動を行った点に着目した.このスタイルの活動においては,利用者の作成するプログラムに似通っている部分が多いと考えられる.そこで,似たプログラム同士を自動分類し,それら似ているプログラムについてはまとめて評価を行えるような評価用のユーザインターフェースを試作した.本発表では,ログに含まれるプログラムを評価した結果と,さらなるログの評価の効率化のための自動分類手法の改善について議論する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2017-CE-138,
号 4,
p. 1-8,
発行日 2017-02-04
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |