@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00176786,
 author = {太田, 耀介 and 酒井, 嗣之介 and 玉木, 晴也 and 溝口, 博 and 小宮山, みな and 川端, 美嶺 and 楠, 房子 and 江草, 遼平 and 稲垣, 成哲 and 杉本, 雅則 and Yosuke, Ota and Tsugunosuke, Sakai and Haruya, Tamaki and Hiroshi, Mizoguchi and Mina, Komiyama and Mirei, Kawabata and Fusako, Kusunoki and Ryohei, Egusa and Sigenori, Inagaki and Masanori, Sugimoto},
 issue = {36},
 month = {Jan},
 note = {理科教育において,実物に触るという直接的体験は効果的である.しかし,昆虫などの生き物は,実際に触れる機会や場所が限られる.そこで著者らは,生き物の模型を作成し,さらに,仮想環境上でその生活の様子を再現した.この仮想環境には,学習者の身体動作を反映できる.そのため,学習者は仮想環境上で生き物に触ることができる.これらにより,生き物に “さわれる” 体験を疑似的に可能とするデジタルコンテンツの実現を目指す.},
 title = {理科教育支援のための“さわれる”体験型デジタルコンテンツに関する研究},
 year = {2017}
}