Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2016-11-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
タッピングゲームの長期的な利用を通じた聴覚障害者のリズム認知能力に関する検討 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Investigation about hearing-impaired people's rhythm-cognition ability by means of their long-term use of tapping game |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・トレーニング・学習支援 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
筑波大学大学院図書館情報メディア研究科 |
著者所属 |
|
|
|
筑波大学図書館情報メディア系 |
著者所属 |
|
|
|
筑波大学図書館情報メディア系/JSTさきがけ |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学産業技術学部 |
著者名 |
狩野, 直哉
松原, 正樹
寺澤, 洋子
平賀, 瑠美
|
著者名(英) |
Naoya, Kano
Masaki, Matsubara
Hiroko, Terasawa
Rumi, Hiraga
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,聴覚障害者を対象としたリズム認知能力向上のための音楽ゲーム 「タッピングゲーム」 を開発し,長期的利用の実験を行った.実験を通じてタッピングゲームが聴覚障害者のリズム認知能力に与える長期的なトレーニング効果を検討したほか,アンケートによる意見聴取や聴覚障害者のリズムに関する能力の分析もおこなった.実験では聴力レベル 76 dB 以上の聴覚障害者 4 名が参加し, 5 ヶ月に渡ってトレーニングとテストを交互におこなった.結果としてはリズム認知能力の向上は確かめられず,プレイ時間の不足などの実験手続きの不備に起因するものと推察された.被験者に対しおこなったアンケートでは,タッピングゲームの効果を肯定する知見が得られ,長期的なトレーニング効果は完全に否定されたものではないと予想された.実験結果の副次的な分析からは,聴覚障害者のリズム認知に関する知見が得られた. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12752949 |
書誌情報 |
研究報告アクセシビリティ(AAC)
巻 2016-AAC-2,
号 8,
p. 1-8,
発行日 2016-11-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-2431 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |