@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00175345,
 author = {瀧澤, 武信 and Takenobu, Takizawa},
 book = {ゲームプログラミングワークショップ2016論文集},
 month = {Oct},
 note = {「世界コンピュータ将棋選手権」(第10回までは「コンピュータ将棋選手権」)は1990年12月2日に第1回(1日制)が開催され,その後,時期を少しずつ後ろにずらしたため1995年には行われていないが,継続的にほぼ年に1回ずつ開催され,2016年5月3日~5日(3日制)には第26回が開催された.初期のころは上位入賞プログラムも弱いものであったが,2005年ころから急速に強くなり,今日に至っている.ここでは,初期のコンピュータ将棋選手権で活躍したプログラムの実力を検証し,今日への繋がりについて考察する.また,選手権に現れた長手数局について分析する., A quarter of a century has passed since the first Computer Shogi Championship was held. The strength of the top computer shogi programs that entered the last World Computer Shogi Championship is the same as the strength of the top human players. In this paper, there will be a early history of the Computer Shogi Championship, and discussion of some of the remarkable games (a lot of moves games).},
 pages = {100--107},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {世界コンピュータ将棋選手権の歴史(2)},
 volume = {2016},
 year = {2016}
}