@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00175097, author = {高山, 玲央名 and 山西, 良典 and 西原, 陽子 and 福本, 淳一}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集}, month = {Nov}, note = {将棋観戦の際、プロ棋士の解説だけを基に局面を把握することは初心者には困難である。本稿では、玉の危険度と主戦場の可視化を行うインタフェースを提案する。提案インタフェースでは、囲いに重要である金銀の枚数や玉と他の駒の位置などから玉の危険度、および、各升における駒の利き・配置された駒の価値・升の重要度から主戦場を可視化する。提案インタフェースの有用性を、思考発話法に基づくユーザテストによって評価した。}, pages = {166--173}, publisher = {情報処理学会}, title = {玉の危険度と主戦場の可視化による将棋初心者への局面把握支援}, volume = {2016}, year = {2016} }