@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00175084, author = {岩崎, 萌子 and 廣井, 裕一 and 伊藤, 勇太 and 杉浦, 裕太 and 杉本, 麻樹}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集}, month = {Nov}, note = {マンガの画風は作者によって様々である.画風の違いに対して頑健に,マンガにおける人物の表情識別ができれば,マンガの内容の解析や描画作業支援のアプリケーションへの有用性等が期待される. 本研究では,画風の違いに対して頑健な,マンガにおける人物の表情識別においてディープラーニングを用いたアプローチを提案する.また,識別精度の評価実験を行い,提案手法では従来手法よりも高精度に識別が可能であることを示した.}, pages = {106--109}, publisher = {情報処理学会}, title = {ディープラーニングを用いたマンガにおける人物の表情識別}, volume = {2016}, year = {2016} }