@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00175074, author = {古田, 真緒 and 白井, 暁彦}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集}, month = {Nov}, note = {体験者とAIがペアを組んでロボットを操作して将棋をプレイするツール「A.I.See」を提案する。体験者は専用の眼鏡をかけることでAIからヒントを貰い、将棋を楽しむと共に、強くなった感覚を得る事ができる。観戦者は、体験者同士が繰り広げるゲームやロボットの動きを見て楽しむ。表向きは人とAIが一緒に遊び、人を成長させる体験であるが、本ツールの真の目的はシンギュラリティを迎えた人類とAIの関係を体験可能にすることである。}, pages = {52--54}, publisher = {情報処理学会}, title = {A.I.See: 多重化不可視映像技術を用いたボードゲームプレイ上達支援ツール}, volume = {2016}, year = {2016} }