@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00174910, author = {世永, 玲生 and YONAGA, Reo}, issue = {11}, journal = {情報処理}, month = {Oct}, note = {いわゆる「ソシャゲ」の歴史は浅く,まだ10年もたっていない.一大産業となっているこのビジネスモデルは,「3つの行動」を元に設計された,実に合理的な仕組みを持っている.本稿では,筆者の家庭用ゲーム・スマートフォンアプリ・ソシャゲでの経験を踏まえ,その歴史と構造について述べる.黎明期からどのようにソシャゲが進化し,各ジャンルが成立し,そして現在の形になっているか,またこれから先ソシャゲはどうなっていくのかにも触れさせていただいた.}, pages = {1106--1110}, title = {ゲーム産業の最前線 〜企画,デザインからビジネスモデルまで〜:4.ソーシャルゲームの誕生と現在・未来}, volume = {57}, year = {2016} }