@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00174908, author = {安原, 祐二 and YASUHARA, Yuji}, issue = {11}, journal = {情報処理}, month = {Oct}, note = {ゲームプログラムの基礎を説明しながら,ゲームならではのプログラムの特徴を解説する.メインループ,同期待ち,タスクシステム,入力について説明し,それぞれが必然的に存在する理由を述べる.すなわち,特徴的な同期待ちによってメインループの更新頻度を安定させること,コンポーネントという概念を持つタスクシステムが柔軟にゲームに対応すること,入力をイベントとして扱わないことの意味,などである.また後半ではデータの扱いについて,プログラムの安定性や可搬性を犠牲にして効率を上げる手法について解説している.ゲームエンジン全盛の現代にあって,本稿はその内部を理解するのに役立つであろう.}, pages = {1093--1099}, title = {ゲーム産業の最前線 〜企画,デザインからビジネスモデルまで〜:2.いちからゲームを作ってみよう! -ゲームプログラムの基礎-}, volume = {57}, year = {2016} }