@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00174562, author = {小山, ちひろ and 石川, 由羽 and 高田, 雅美 and 城, 和貴 and Chihiro, Koyama and Yu, Ishikawa and Masami, Takata and Kazuki, Joe}, issue = {10}, month = {Sep}, note = {本稿では,ルールや攻略法を与えず自動的にルールを構築し,上達することができる成長型ゲーム AI の開発を行う.専用の学習エミュレータが存在しないゲームを学習させることは困難である.そこで,プレイ画面情報のみでゲームを学習することができるシステムを開発する.画面情報より得られたスコアのみを学習に用い,遺伝的アルゴリズムを適用して Flash ゲーム “QWOP” の運動学習を行う.ランダムな行動パターンを持つ個体群に対し,遺伝子操作を行うことでスコアが徐々に向上し,歩行運動を学習していくことを確認する.}, title = {遺伝的アルゴリズムを用いたQWOPの運動学習の一手法}, year = {2016} }