@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00174175, author = {塚本, 昌彦 and TSUKAMOTO, Masahiko}, issue = {9}, journal = {情報処理}, month = {Aug}, note = {2016年7月に米国等で位置情報を扱うスマホゲーム「ポケモンGO」が公開された.公開から数日で膨大な数のダウンロードがあり,数多くのユーザがアウトドアでゲームをするという異様な風景が見られたと同時に,数多くの社会問題が発生し,メディア等で大きな騒ぎとなった.本稿ではこれらの状況について簡単な分析を行うと同時に,位置情報ゲームとしてのポケモンGOの特徴について述べる.さらに,今後のウェアラブルビジネスをはじめとするさまざまな業界への影響や展開の可能性について予想する.}, pages = {824--825}, title = {ポケモンGOの衝撃と可能性}, volume = {57}, year = {2016} }