@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00167782,
 author = {藤井, 彰人},
 issue = {3},
 journal = {デジタルプラクティス},
 month = {Jul},
 note = {KDDI(株)(以下KDDI)では,クラウドサービス企画部および開発部を中心に,KDDI Business IDなどの商品サービス企画開発においてアジャイル開発手法を採用し適用した.ウォーターフォール型企画開発からの転換により,ビジネス価値に注目した製品開発,継続的インテグレーションによるスピードアップ,エンタープライズシステムのモダナイゼーションなどを実現したが,「企画開発チームを支えるマネジメントプロセス変革」「人中心の学習と実践を繰り返す自律的なチーミング」が企業向けITとエンジニアの物心両面での改善のために重要であると考えた.本稿では実践した数々のプラクティスを紹介するとともに,上記2点の重要性を説明する.},
 pages = {235--242},
 title = {通信事業者におけるLean & Agile適用事例-企業向けITとエンジニアの物心両面での改善のために-},
 volume = {7},
 year = {2016}
}