WEKO3
アイテム
通信事業者におけるLean & Agile適用事例-企業向けITとエンジニアの物心両面での改善のために-
https://doi.org/10.20729/00167748
https://doi.org/10.20729/00167748d03d1406-26d5-4386-81e5-4fcfb1be8485
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | DP(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 通信事業者におけるLean & Agile適用事例-企業向けITとエンジニアの物心両面での改善のために- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集:俊敏さを実現する新しい情報システム開発─エンタープライズアジャイルを中心に─ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00167748 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | 招待論文 | |||||||
著者所属 | ||||||||
KDDI(株) | ||||||||
著者名 |
藤井, 彰人
× 藤井, 彰人
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | KDDI(株)(以下KDDI)では,クラウドサービス企画部および開発部を中心に,KDDI Business IDなどの商品サービス企画開発においてアジャイル開発手法を採用し適用した.ウォーターフォール型企画開発からの転換により,ビジネス価値に注目した製品開発,継続的インテグレーションによるスピードアップ,エンタープライズシステムのモダナイゼーションなどを実現したが,「企画開発チームを支えるマネジメントプロセス変革」「人中心の学習と実践を繰り返す自律的なチーミング」が企業向けITとエンジニアの物心両面での改善のために重要であると考えた.本稿では実践した数々のプラクティスを紹介するとともに,上記2点の重要性を説明する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1245124X | |||||||
書誌情報 |
デジタルプラクティス 巻 7, 号 3, p. 235-242, 発行日 2016-07-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-4390 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |