WEKO3
アイテム
学習オントロジーを利用した問題作成支援システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/165143
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1651438df096f4-3456-4a1a-aabe-ed78f560e303
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-17 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 学習オントロジーを利用した問題作成支援システム | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
愛知工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
愛知工大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
山形大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
阪大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
金城学院大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
愛知工大 | ||||||||||||||||||
著者名 |
桐ケ谷, 慧
× 桐ケ谷, 慧
× 杉浦, 拓哉
× 加納, 寛子
× 古崎, 晃司
× 長谷川, 元洋
× 菱田, 隆彰
|
|||||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 教育機関では一般的に学習者が適切に学習できたかを測る方法として試験が用いられる.教育者はその試験問題を作成するにあたって様々な注意を払わなくてはならない.作成した問題群は学習範囲をまんべんなく網羅し,それぞれの学習内容の達成度を測定できることが望ましい.また,学習の内容が他の単元と関係がある場合には,それらを考慮した複雑な問題を作ることも必要だろう.本研究では,学習内容を体系化したオントロジーを利用し,教育者が試験問題を作成する際,既存の問題やWeb上に公開されている問題を体系的な位置づけも考慮しながら参照するための問題作成支援システムの構築を行う. | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第77回全国大会講演論文集 巻 2015, 号 1, p. 709-710, 発行日 2015-03-17 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |