@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00163796,
 author = {坂東, 宏和 and BANDOH, Hirokazu},
 issue = {7},
 journal = {情報処理},
 month = {Jun},
 note = {教育の情報化が進む中で大学教育では,学生が文字を手書きする機会が減っている.長い文章を作ったり,推敲したりする作業は,手書きよりもキーボード入力の方が優れている.一方で,手書きの方が学習の理解を深め,記憶にとどめる効果が高いという意見もある.レポートや卒論の執筆まで手書きが良いとは思わないが,教育の一部に意図的に手書きを取り入れることで,より効果的な学びになる可能性がある.},
 pages = {665--665},
 title = {ぺた語義:「手書き」を活かした教育を},
 volume = {57},
 year = {2016}
}