@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00162832, author = {市川, 優平 and 乃村, 能成}, book = {第78回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {近年,ゲームのプレイ動画を配信するサービスが活発になっており,鑑賞の対象や情報共有の場として利用されている.しかし,動画はゲームの詳細な状態を記録していないので,共有できる情報が限定的である.そこで,ゲームの途中状態を動画とは別に記録することを考える.これにより,以下のユーザ体験が期待できる.(1)プレイ動画視聴中に,ゲームを途中状態から操作することで,有名なプレイヤのプレイを追体験できる.(2)ゲーム状況の配信が容易になる.そこで,我々は,あるユーザがプレイしているゲームの途中状態を複製・共有することで別のユーザが対象のゲームをその続きから操作できるシステムを提案する.本稿では,提案システムの設計について述べる.}, pages = {23--24}, publisher = {情報処理学会}, title = {ゲームの途中状態を複製・共有するシステムの提案}, volume = {2016}, year = {2016} }